出来ることが増えたよ!

デフォルト画像

こんにちは!カエデ組です。

今日はお外はとっても寒かったですが子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいでした!

カエデ組のお友だちはおもちゃ箱の中から好きなおもちゃやお気に入りのおもちゃを持ってきては楽しそうに遊んでいました。「どれにしようかな」とたくさんあるおもちゃの中からボールを2つ持ってきて満足気な表情をしていました!

 

遊んだ後は、みんな大好きおやつの時間!!!

今日のおやつは赤ちゃんせんべいでした。「おやつだよ~」と声を掛けると自分で椅子に座り食べる気満々の子どもたちでした。手を合わせて「いただきます」のご挨拶もみんな上手にできるようになりました!

 

指先を使う遊びも大好きで穴の中に上手に入れて、全部入ると「開けてー」と言っているかのように保育者に渡してきます。開けて「どうぞ」と渡すと「どうも」と頭をさげるなどのやり取りも少しづつ出来るようになってきました!

 

音のなる絵本の音楽に合わせて体を動かしたり、マラカスや音のなるひよこのおもちゃをふってノリノリです!

 

最近は絵本にも興味を示す子がとても増え絵本コーナーから自分で絵本を出してきて見ています!1人1人お気に入りの絵本があるみたいで自分の好きな絵本を探しています。

 

《給食のメニュー》

後期⇒軟飯、スープ、お麩と小松菜の煮物、スティック大根

完了期⇒軟飯、コンソメスープ、鶏肉と野菜のミルク煮、大根とツナの和え物、りんご、麦茶

 

ご飯の後は少し遊んでからお昼寝タイム!!!

ウサギのぬいぐるみのひげに興味深々で見ています。何にでも興味を示しじーっと何かを見つめていることが多くなってきました。

 

~ナツメ組・サツキ組~

今日は外でたくさん遊びました。たくさん遊んだ後は、みんなが大好きな給食の時間です!

今日の給食はみんな大好きシチューでした。スプーンを使って上手に食べていました!!!「おかわり」と言っておかわりもしてモリモリたくさん食べていました。

 

~クヌギ組・ツバキ組~

発表会に向けて、ピアニカで『きらきらぼし』を高音と低音に分かれて練習しています♪練習を始めた頃はつられてしまい上手く弾けませんでしたが、最近では2つの音がきれいにはもるようになってきました!!!

 

夕方から雪も降ってきましたね。寒さに負けず体調を崩さないように気をつけて、また明日も元気にいっぱい遊ぼうね!

 

齋藤