避難訓練をしたよ!

デフォルト画像

こんにちは😀

今日も寒波が続いていて、寒い一日でしたね😖

そんな寒さを吹き飛ばすかのように、今日もマラソン、かけっこから

一日がスタートしました🏃🏿

 

 

今まではマラソンの後にすぐかけっこをしていましたが、最近は

四つん這いになって歩く「くまさん歩き」や「ギャロップ」「スキップ」

「おしり歩き」や「うしろ歩き」など、いろいろな動きを取り入れています!

普通に走るのと違って、早く進めないのでみんな「お友だちにまけないぞ~!!!」

ライバル心を燃やしながら、頑張ってます💪

 

 

 

 

今日は地震を想定した避難訓練を行いました。

以前に一度やっていましたが、今回は紙芝居を見て改めて避難の仕方を確認

しました🙂

「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」

の頭文字を取った「お・か・し・も」で避難の約束事を覚えました!

いつも通りワーク活動、ピアニカ、体操をしていると...

壁逆立ちできた😁✨

 

地震の放送が!!!!

 

ちょうど、体操の途中だったのでホールの中央で体を丸め、頭を守りました。

その後は園庭にみんなで避難して、今回も上手に避難することができました💮

 

 

🍽今日のメニュ🍽

玄米入りご飯、味噌汁、さわらのごま照り焼き

ブロッコリーとじゃが芋のサラダ、チーズ、麦茶

 

 

 

おいしい給食でお腹いっぱいになった後は、園庭で

雪遊びをしました⛄

「かまくら、もっとおおきくするんだ~!!」

 

 

「かまくらに、このゆきつかっていいよ!」とスコップをショベルカーに見立てて

運んでくれたり🙂

 

 

「みてみて~、ロケット🚀とくるま🚗の形したこおりをみつけたよ」

と雪ならではの遊びを楽しみました💖

 

 

🍁今日のカエデ組🍁

今日はたくさんあるおもちゃの中から、好きなおもちゃを

選んで遊びました!

それぞれ気に入ったおもちゃを見つけ、ご機嫌でした👶🏼

 

 

🍀今日のサツキ・ナツメ組🍀

今日も雪遊びをしました❄

さらさらの雪を手袋ですくっては雪が落ちていく様子を楽しんだり、

深い雪の中も嬉しそうに歩く姿が見られました👣

 

 

 

寒い日が続いていますので、体調管理や雪道にお気をつけ下さい。明日も元気に登園して

くれるのを楽しみに待っています😊

 

 

中川