みそ作りに挑戦

デフォルト画像

こんにちは。カエデ組です。

今日は2歳から4歳クラスの

みそ作りの見学をしました。

お兄さん、お姉さんが、袋に入っている

大豆を潰してこねているところを、じっとみつめていました😊

 

こうして、美味しいおみそができるのですね😀

 

とても上手でした👏🏾

 

ツバキ組にある、おままごとで

クッキング🍳をしました。

 

見学のあとは、お部屋に戻って

電車ごっこ🚎

入園当初は、座って乗ることが

できなかったのですが、いまでは

ゆったり座って大喜びのこどもたちです😊

プットイン遊びもだいすき🙂

 

ボールをつかんで、投げて遊ぶのもみんな上手です⚽

 

たくさん遊んだ後は、お待ちかねの

お給食です🍴

<今日の後期のメニュー>

・軟飯

・お味噌汁

・お麩とキャベツのミルク煮

・スティック人参

 

みんな美味しくいただいています。

おかわりをして、もりもりいただきました🍚

 

 

サツキ・ナツメ組です🙂

 

今日はみそ作りに参加しました。

お友だちと協力して、大豆をつぶしました。

つぶした後には大豆の匂いを楽しんだりと、とても楽しいみそ作りとなりました😄

 

 

クヌギ・ツバキ組です

今日は食育教室でみそ作りをしました。

みそが豆から出来ていることを初めて

知ったり、自分たちで豆をつぶして

みそ作りを体験しました🙂

春になったら、みそが完成するようなので

手作りみそをいただく日を、楽しみに

しています✨

 

 

平井