高い壁を跳び越えろ!!

 

こんにちは!!

今日も気温が高く、暑い1日となりましたね☀

菜根こども園では、水分補給をしっかりして

みんな元気に過ごしています🤗

 

 

サクラぐみです🌸

 

今日も子どもたちが登園すると

さなぎが1匹ちょうちょになっていました🦋

テラスでみんなでお見送り✋

ちょうちょが元気に飛んでいくと

一安心した様子でした💕

 

 

今日は6月4日「虫歯予防の日」ということで

歯磨き指導がありました🦷

 

持ち方や磨き方など、教えてもらったことを

意識して歯磨きをしましたよ✨

虫歯のない元気な歯でいられるように

これからもしっかり歯磨きをしようね✌

 

 

園庭では野菜や田んぼに水をあげたり、

お友だちとも元気に遊びました🎵

水やりでは、水をくんでくる人、水をあげる人と

自分たちで役割を決めて

リレー形式で行う姿が見られました🍅

 

 

体操では、跳び箱を中心に頑張りました!!

跳び方がどんどん上手になってきて

高い段にも挑戦しました😍

 

~11段跳べたお友だち~

すごいですね😁⭐

「11段跳びたい!!」とずっと練習を頑張ってきたので

初めて跳ぶことができてとっっっても嬉しそうでした💖

これからも練習をたくさん頑張ろうね💪

 

 

また、今日は「 Fly for ALL  #大空を見上げよう 」フライトで

室屋 義秀さんが福島県内の上空をフライトするということで

子どもたちと一緒に大空を見上げました🌈

うつむきがちになる状況も多い中、ほんの数分でも空を見上げる動作によって

気分をリフレッシュし、少しでも明るい気分になってもらえたら、という

想いを込めてのフライトだそうです😊

「Fly for ALL #大空を見上げよう」フライト

 

雲一つない青空でニコニコマークが

とってもきれいに見えました😄

「うわー!!」「すごーい!!」と

大興奮の子どもたちでした❤❤❤

 

 

お給食です🧀

【虫歯予防週間】

・雑穀ご飯  ・みそ汁

・ごぼうと干しえびのかき揚げ

・切干大根の和え物

・チーズ  ・麦茶

ごちそうさまでした😋

 

<ツバキぐみ>

今日のお当番さんです✨

 

歯磨き指導がありました⭐

 

ワークを頑張って…

戸外遊びに😁☀

お砂場や虫の観察をしました🎵

少しだけ水遊びもしましたよ😆💦

 

 

<クヌギぐみ>

今日のお当番です!!

 

お外は暑かったですが、ホースの水で水遊びをして

涼みながら楽しみました😃

 

歯磨き指導にも参加しました!

みんな真剣にお話を聞いていて

食後には上手に歯磨きを

することができました✨

 

 

飛行機が空にニコニコマークを

描いてくれました😄

みんな「すご~い!」と

大盛り上がりです!!

 

 

<カエデぐみ>

朝の会、上手にお返事が

できるようになってきましたよ~😄

 

今日はお部屋でマット遊びをしました!

たくさん体を動かして遊びましたよ🎵

トンネルからじゃじゃーん!

 

給食もモリモリ食べました!

美味しいね⭐

手づかみ食べ、上手でしょ?

~初期~

~中期~

~後期~

 

その後はテラスに出て過ごしました!

いっぱい遊んでおやすみなさ~い💤

 

 

<ナツメぐみ>

おきよーおきよー

げんきなナツメぐみさーん🎵

今日はカエルのうたやキラキラ星を歌いながら

リズム遊びを楽しみました!!

 

戸外遊びも楽しかったね!

ホースから出る水にビチョビチョです💦笑

 

 

<サツキぐみ>

今日もマラソンを頑張った後は

園庭で遊びました!!

かけっこや散策、水遊びなど

思い思いに好きな遊びを楽しみました😆

たくさん遊んで大満足の

サツキ組さんでした😁💕

 

 

今日も元気に遊んで

ニコニコ笑顔がたくさんでした😊

明日も気温が高くなる予報なので

水分を摂りながらたくさん遊ぼうね🎵

 

しっかり睡眠をとって

朝ごはんをモリモリ食べて

明日も元気に登園してきてくださいね!!

 

小池