カワセミ水族館に行ってきました🐡

こんにちは!クヌギ組です!

今日の予報は雨でしたが、とっても良いお天気に恵まれました✨

待ちに待った秋の遠足😄

みんなワクワクどきどきしながら

元気いっぱいに出発しました🚌

バスに乗って猪苗代にあるカワセミ水族館に出発です!

バスの窓から見える景色に大興奮😆

「高速道路だ!」「トンネルだ!すごーい!」と

お話が弾みました✨

朝の会をした後はおやつを食べたり

保育者のスケッチブックシアターを

楽しんでいるうちにあっという間に到着です❕

みんなで集合写真を撮って消毒・ご挨拶をしてから

館内見学をしました!

「何がいるかな!」「これ何かな?」と興味津々で

のぞき込んだりお友だちと会話を楽しみながら見学しました🐡

 

沢山の生き物を見た後は

とっても楽しみにしていたお弁当タイム✨✨

「私のお弁当かわいいでしょ!」「僕のお弁当にこれ入ってるよ!」

と嬉しそうに教えてくれました!

おいしいお弁当にみんなニコニコです😊

お弁当の後は室内遊びを楽しみました⭐

木でできたおもちゃが沢山あって、

好きな遊びをお友だちと一緒に楽しみました😊

  

お天気だったので水族館の近くを散策しました🌞

木陰の道を通り、鯉の池やニジマスの釣り堀まで行きました🐟

鯉にエサをあげたり、近づいて泳ぐ様子を観察したりと

外でも元気いっぱいのクヌギ組さんです😄

外から戻って水分補給をした後は、

タオルを準備してお魚の触れ合い体験へ!!

魚の泳ぐスピードがとっても速くてびっくり😲

「ちょっとさわれた!」とみんなも真剣になって触れ合っていました!

濡れた服を着て荷物の準備をしてから、

外に展示してあった昔の木造電車にも乗ってみました🚃

帰りのバスに乗って「○○が面白かったね」

「また行きたいね」とお話をしているうちに

いつの間にかぐっすり眠っていました😊

今日はとっても楽しかったね✨

本日は朝早くからの送迎、美味しいお弁当作りや

荷物の準備など、ご協力本当にありがとうございました!

保護者の皆さまのご協力でとっても楽しい遠足になりました😄

雨だった予報も子どもたちの願いと元気で

快晴になったのだと思います✨

今日は沢山の体験をしたので

いっぱいお話を聞いてみて下さいね⭐

 

今日はゆっくり体を休めて下さいね!

月曜日元気に登園してくれるのを

お待ちしています😆

 

杉原