七草のお話を聞きました!

こんにちは!

今日は1月7日ということで、食育活動で

七草のお話を聞きました😊

その七草を使ったのが七草粥🍚

「七草粥」とは1月7日の人日の節句の行事食で

「春の七草」が入ったおかゆを食べると

1年間を無病息災で過ごせるとされています!

お正月においしいものをたくさん食べて疲れた胃腸を労り、

冬に不足しがちなビタミンも補える、理にかなった

おかゆなんだそうですよ🍚✨

七草粥がちょっと苦手な方には

中華風にアレンジするのがオススメです💕

<サクラぐみ>

お当番さんです😄

食育で七草のお話を聞きました😄

お話の後には七草の匂いも嗅いでみましたよ🎵

「くさい!!」「みかんみたいな匂いする」など

いろいろな感想が聞かれました!!

七草を覚えたかな…?と聞いてみると

みんなで協力して出し合いながら

七草を全部思い出すことができました💕

お部屋に戻ってからは、お箸の使い方を学びました✨

お箸を使って豆つかみをしました!!

1番たくさんつかめたお友だちは30秒で6個でした😄

つるつる滑って難しかったけどみんな頑張りました💮

製作の続きもしました✄

今日はダルマのお顔のパーツを作りました😄

完成まであと少しです⭐

~お給食~

・豚丼

・味噌汁

・納豆和え

・フルーツポンチ

・麦茶

◎中期食

◎後期食

午後のおやつには七草粥を食べました😋

「おいしい」と喜んで食べる子もいれば

「ちょっと苦手~」という子もいましたが

これでみんな1年元気に過ごせるね🎵

<ツバキぐみ>

お当番さんです✨

今日は春の七草のお話を聞きました😊

ツバキさんは興味深々でした💡

その後は「おはしの使い方」を教えてもらいました😄

ゲーム形式で楽しく学べました!!

戸外遊びはポカポカお日様が暖かかったね☀

<クヌギぐみ>

今日のお当番です!

今日は食育のお話で、春の七草について知ることが出来ました!

お話をしっかり聞いて、七草の匂いも嗅いで興味を持つことが出来ました😊

お部屋ではお箸つかみの練習もしました!

「むずかし~」と言いながら頑張りました⭐

製作の続きもしました!

好きな色の絵の具を紙粘土にまぜて、色が変わる様子を楽しみました😊

<カエデぐみ>

今日は大型ソフトブロックで遊びました!!

ブロックを登ったり、お友だちとすべり台で遊んだり

体をいっぱい動かして元気に遊びましたよ✨

その後は食育がありました⭐

食育の先生が来て春の七草について

お話をしましたよ😊

お利口さんに聞けてえらいね🎵

<ナツメぐみ>

今日は食育に参加しました!

「春の七草」についてお話を聞きました!

その後は、お部屋でスプーンの持ち方の練習⭐

お皿をおさえて、上手にすくうことが出来ました!

<サツキぐみ>

お当番さんです😄

今日は食育活動に参加しました!

七草のお話を聞いてから

実際に見学もしました👀

興味深々です✨

その後はお部屋に戻り、箸やスプーンの持ち方を確認しましたよ!

七草のお話を聞いて物知りになった

菜根こども園のお友だち✨

お家でも今日覚えた七草を

子どもたちに聞いてみてくださいね💕

明日はとっても寒くなるようですが

子どもたちのパワーで元気に

乗り越えたいと思います✨

小池