秋晴れ気持ちいね🍂

今日は朝から気持ちの良いお天気でしたね!!

今日も元気いっぱいの子どもたちでした😊

今日のブログでは、「こんなこともやってるよ✨」の紹介です😃

「時の蘇生・柿の木プロジェクト」は、
平和と命の大切さを学ぶアートプロジェクトです。

1945年、長崎で被爆しながらも奇跡的に生き残った一本の柿の木。
その母木から生まれた「被爆柿の木2世」の苗木を世界中の子どもたちに手渡し、柿の木をテーマにしたアート表現をしながら育ててもらうものです。
アートには他者の痛みを想像する力、新しい世界を創造する力が宿っています。
それは国や宗教、人種や言葉さえも乗り越え共感を与えるもの。
私たちはこの活動を、25年にわたって世界中で続け、
参加してくれたのべ3万人の子どもたちの心の中に
アートの種、平和の種を蒔いているのです。

↑このような事を意図に柿の木を育てています💗

大型遊具の横に柿の木がありますのでお時間がある時には是非見て見てください😆🎶

柿もいい色に実ってきました😋でも渋柿なのでそのままでは食べられません!

(ナツメ組)

今日は全員集合のナツメさんです😉✨

自分の名前を呼ばれると元気に「はーい!」とお返事も出来ます😃

活動ではダンスやみんなが大好きなお外遊びにも行きましたよ🤩

外遊びでは好きな遊びをしたりどんぐりや柿の実を見て大興奮の子どもたちでした😊💗

たくさん遊んだ後は大好きなカレー🍛をたくさん食べました😋

(カエデ組)

今日も元気に外遊び🎵

どんぐりや葉っぱを見つけたよ!!

砂の感触に夢中、、、✨

芝生をハイハイしたり、木の間から覗いてみたり、、、😆

お気に入りの場所を見つけたお友達もいましたよ💕

お姉さんと手を繋いで嬉しそう🥰

(サツキ組)

今日も体操頑張りました!!

その後は、戸外遊び✨

先生のお話をよく聞いて、、、!!

レッツゴー😆!

いっぱい遊んで大満足🥰楽しかったね🎶

(ツバキ組)

今日のお当番です✨

今日は、お部屋でゆったり遊んだり、ハロウィンの製作をしたりとゆったり過ごしました😄

体操も頑張りましたよ✨「あきらめないで頑張る~💗」と壁逆立ちにチャレンジしていました😄

その後はみんなでむっくりくまさんをしました🌼

(クヌギ組)

お当番さんです!

体操ではみんながどれくらいできるか見せ合ってやる気いっぱいです🔥

製作はお顔をハサミで切りました✂

じゃじゃーん😆

お部屋が一気にハロウィンに👻

かわいい~💗

(サクラ組)

今日のお当番です✨

とってもいいお天気にみんなニコニコ!サツキ組さんと遊んだり、お友だちとボール遊びをしたりと楽しみました😄💕

体操も頑張ってます✨今日は壁逆立ちの横歩きを頑張りました★

お給食は大好きなカレー💖あっという間に完食しました😄

寒暖差があるので風邪には気を付けていきましょう😄

寒い日には豚汁やおでんが食べたくなりますね😋

秋にはおいしいものをたくさん食べて健康な体作りをしていきましょう😄💕

また明日、元気なみんなに会えることを楽しみにしています🎶

相川