Q&A|よくある質問

Q1. 幼保連携型認定こども園とはなんですか?
A. 教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育所の両方の良さを併せ持っている施設となります。菜根こども園は保育所型こども園となりますので、教育を行っている保育所と考えていただければわかりやすいかなと思います。
Q2. 園での様子が気になるのですが・・・・
A. ホームページのブログページで毎日の園での様子を配信しております。富岡幼稚園でどんな生活、教育がされているのかをぜひ見てください!また、保育参観の際にご覧いただけます。
Q3. 年少組さんから、読み・書き・計算を行うのでしょうか?
A. 年少組さんは、少しずつ取り組んでいきます。まずは「幼稚園が楽しい!」「明日もいきたい!」そう思えるようになることを第一に考えています。初めての集団生活の中でルールを学び、お絵かきや塗り絵をしたり、絵本の読み聞かせをしたり、フラッシュカードをやったりと少しずつ文字や数字などに興味をもたせていきます。興味を持ち「私もやりたい!」という子から取り組んでいく形となります。
Q4. 園で病気やけがをした場合、どうなるの?
A. 発熱や腹痛等は、症状により保護者にお迎えをお願いする場合があります。怪我については園内で手当てをし、その程度によって保護者に連絡の上病院へ連れて行きます。
Q5. アレルギー対応食はありますか?
A. アレルギーなどで食事制限のあるお子様にはアレルギー対応給食を作っています。お気軽にご相談ください。
Q6. 駐車場はありますか?
A. 園舎前に7台停めることができる駐車場を完備しております。
Q7. 通園バスはありますか?
A. 登園・降園は送りお迎えとなります。
Q8. 入園料・保育料はいくらになりますか?
A. 入園料は無料となります。保育料につきましてはご家庭の収入に応じての料金となります