流しそうめん楽しかったね🎵

デフォルト画像

こんにちは‼

【ツバキ組】

今日は、子ども達がずっと前から楽しみにしていた、流しそうめん(食育教室)の日でした✨

天気が良かったので水着を着て行いました🎶

ミールケアさんと園長先生のお話をしっかり聞いています。

そうめんを流す前に、夏野菜に触れて、自分たちで洗うところから教えてもらいました(*^^*)

野菜が美味しい季節ですね💗

順番に、オクラ・きゅうり・なす・トマトなどの野菜を、水の中で優しくゴシゴシと洗います。

この時点で既に、子ども達からは「おいしそう~」「食べた~い‼」との声も聞かれていました(*´▽`*)

野菜を綺麗に洗ったあとは、いよいよお待ちかねの流しそうめんのスタートです‼

竹の上を、そうめんとミニトマトが勢いよく流れてきます✨

目の前に流れてきたところを、はしやフォークを使って「それっ‼」と掴みます。

ん~…これがなかなか難しい…。

うまく取れるかな~

たくさん流れてくるのでいっぱい挑戦です‼

だんだん上手に取れるようになってくると、つゆにつけてパクッ♬✨

おいしいね~‼ミニトマトが人気で、流れてくるところを真剣に取ろうとしていました✨

みんなおなかいっぱい食べたね(*^^*)

そのあとはプールにも入りました✨

水風船や水鉄砲を使っていっぱい遊びましたよ。

お部屋に戻ってからは給食です‼

そうめんをたくさん食べた子ども達でしたが、給食も美味しそうに食べていました🎶

デザートにスイカが出て大喜び! 食欲旺盛なツバキ組さんです。

疲れたようで、お昼寝もぐっすりでした。

【今日の給食】

ごはん・味噌汁・鶏肉の塩焼き・納豆和え・スイカ・麦茶

【カエデ組】

流しそうめんの見学に行きました(*´▽`*)

みんな興味津々です‼

そうめんも美味しくいただきました✨

【ナツメ組】

大きいクラスさんが、食育で野菜洗いをやっていたので、見学に行きました(*´▽`*)

野菜を実際に触って興味津々でした💖

プールにも入りました‼

暑かったので、みんな気持ち良さそうに入っていました(●´ω`●)🎵

【サツキ組】

流しそうめんに参加しました✨

最初に、野菜を洗いました‼

ボウルの水に中でコロコロと上手に洗うことが出来ました‼

初めての流しそうめんに興味津々でした。一生懸命にそうめんとミニトマトをとっていましたよ✨

【クヌギ・サクラ組】

今日は、みんなが楽しみにしていた流しそうめん🎵

ミールケアのしょう先生のお話を聞いて夏野菜を洗いました‼

苦手な野菜も食べられるかな?そのあとに、待ちに待った流しそうめん✨

あっという間に流れてしまうそうめんに最初は、苦戦していましたが、だんだん上手にお箸を使ってたくさん食べましたよ~‼💖

楽しかったね(*^^*)

今日も楽しかったね(*^^*)

また明日元気に登園してくれるのを待っています‼💖

古山