食育『秋刀魚(さんま)』

デフォルト画像

こんにちは!

今日は月に一度の食育の日でした。

今月の食育は〝秋刀魚(さんま)″です。

みんなで秋刀魚を焼いているところを見学に行きました。

 

生の秋刀魚に興味津々です(‘;’)

0歳児さんは、初めて見る秋刀魚に驚いて泣いてしまう子もいました。

1,2歳児さんはおいしそうだったのか、秋刀魚を近づけると口をあーんと開けて食べようとする子もいました!

 

3、4歳児さんは秋刀魚についてのお話や

“食べ物についての感謝の気持ち”

“食べ物には一つ一つ命があること”など

日ごろ学べないことを学びました!!

ミールケアさんのお話を聞いている

その表情はまさに真剣そのもの!

 

初めて秋刀魚に触れ、子どもたちは

『冷たくて気持ちいいねえ』

『目があるよ!』

『サンマにも手がある!』など

興味津々に秋刀魚に触れていました。

 

 

0,1,2歳児さんは秋刀魚のおいしそうな匂いを嗅ぎながらお給食を食べました(^O^)/

こんがりおいしそう~(^.^)!

3,4歳児さんは実際に秋刀魚を食べました。

ミールケアのスタッフさんに秋刀魚の開き方を

教えていただきながら一生懸命開いていました!

『骨とるの難しいね~』とつぶやきながらも

一生懸命骨をとる子どもたち!!!

『こんなにきれいに骨がとれたよ~』

 

食べ物に感謝の気持ちをこめ

『いただきます』と『ごちそうさま』を

いつも以上に元気いっぱいご挨拶していた子どもたち!

みんなでおいしくいただきました♪

旬の秋刀魚は美味しかったね~

残さず綺麗に食べました(o^―^o)

『骨があるけど、よく噛めば食べれるよ!』と

よく噛んで食べていました。

 

秋刀魚を食べてお昼寝をした後は、お外でたくさん遊びました。

 

風邪や胃腸炎が流行ってきているので、手洗いうがいをしっかりして予防を心がけてください(^-^)

 

 

小澤