食育活動!お茶挽き上手でしょう(*^^*)

こんにちは🌞今日もあつ~い一日となりましたね🎵

 

🍀ツバキ組🍀

今日のお当番です🤗

🍀クヌギ組🍀

今日のお当番です🤗

 

🍀サクラ組🍀

今日のお当番です🤗

 

暑さに負けず、朝から元気にお外で遊んで来ました✨

 

「ご飯作ってるから待っててね😆」

 

「できたよ~⭐」

 

「むしいたよー🐜」

 

 

「日陰は涼しいね🌈」

「じゃんけんぽ~ん!!」

何かを発見?!

お米の水やりも忘れずに😆👍

 

今日は食育活動がありました🍙

始まる前にみんなで手遊び😄

宇宙じーーん😂👽💀

 

ホールで赤い力になる食べ物のお話を聞きました😆

赤い力になる食べ物はどれかな??

楽しく学ぶことが出来ました💪

次はお部屋でお茶挽きをしましたよ😋

給食の先生のお話を興味津々に聞いていました☺

そして...じゃ~ん⭐

 

石臼の登場です!!

お茶っ葉を入れる様子をじ~っ...

いよいよ実践です‼👍

嬉しそうに❤恥ずかしそうに❤ドキドキした様子で回していましたよ✨

その後はみんなでお茶をいただきました🍵

「にがーい💦」「おいしい~🙂」

大満足だったようです🎶

 

🍀カエデ組🍀

今日は、先生に絵本を読んでもらいましたよ😆

 

その後サツキ組さんで食育のお話を聞きました❗

 

そして今日も暑かったのでテラスで水遊びをしました💖

楽しかったよ😁💦

 

🍀ナツメ組・サツキ組🍀

今日はサツキ組のお部屋に集まり、食育のお話を聞いてきましたよ😄

赤い食べ物のお話、楽しかったね❗

 

 

 

その後は楽しく水遊び✨

暑かったからお水がとっても気持ち良かったね😆

 

 

 

🍙今日の献立🍙

🍴幼児食🍴

ご飯・ミルクスープ・野菜入り和風ミートローフ・

トマトサラダ・グレープフルーツ・麦茶

 

 

🍴初期🍴

・お粥 ・スープ ・豆腐ペースト

・さつま芋ペースト

 

🍴中期🍴

・お粥 ・スープ

・豆腐とキャベツのだし煮

・さつま芋のだし煮

 

🍴後期🍴

・軟飯 ・スープ

・豆腐とキャベツのミルク煮

・スティックさつま芋

おやつは幼児部さんが挽いたお茶の蒸しパンでした😊

 

美味しくいただきました😄

暑い日が続きます💦

寝苦しい夜になりそうですが、明日も元気に登園してくださいね😉

佐藤