大好きだるまさん!

デフォルト画像

年が明けて、またひとつ成長したカエデ組の子どもたち。

この頃の子どもの成長は、本当にあっという間ですね。

昨日までできなかったことが、今日できるようになった!!!

毎日が感動です。

 

だるまさんの絵本が大好きで、毎日のように読み聞かせしています。

だるまさんの・・・、

け!!!

で、うれしそうに自分の髪の毛を持っていますね。

 

日に日にあんよが上手になっているお子さんもいます。

片手で支えてあげると、どんどん歩けるようになりました。

歩けることが嬉しくて、このキラキラ笑顔です。

 

こちらでは、先生のまねをして、水道を拭いてくれています。

まねっこ遊びが大好きです。

 

手遊びも大好き。

好きなお歌がはじまると、両手でキラキラをしながら、体をゆらして楽しんでいます。

 

いろいろなおもちゃに興味しんしんです。

おててで上手ににつかんで、指先で確かめています。

これはなにかなぁ・・・

心の声が聞こえてきますね。

 

シャラシャラとくさりの音が気に入ったのか、タッパーの中に入れたり出したり、何度も繰り返して遊んでいました。

興味を示すと、集中して遊べるようになりました。

 

はいはいがとっても上手になったお子さんもいます。

ソフトマットの坂道を、下から上までいっきに登れるようになりました。

腕の力がだいぶ強くなりました。

 

大好きなだるまさんの絵本は、いつでも手の届くところに置いてあります。

自分で選んで、自分でページをめっくって、自分で見る。

これもとっても大切な時間ですね。

 

最近、自分のバックに興味を示すようになりました。

ちゃんと「自分のもの」を知っています。

「いってらっしゃーい」

と声をかけると、嬉しそうにてを振ってくれますよ。

 

たくさん遊んだ後は、お楽しみのお給食です。

今日の完了期の献立は

かれいの野菜蒸し・納豆和え・チーズ・味噌汁・軟飯でした。

みんなパクパク食べていました!

 

ナツメ・サツキくみ

久しぶりにお天気にめぐまれ、大好きな外遊びをしました。

寒いのなんかへっちゃらです!

 

うっすらと積もった雪の上を歩くと、たくさんの足あとがつきました。

歩くたびに増える足あとを見て、とっても楽しそう。

 

クヌギ・ツバキ組

今日も、お勉強と体操をがんばりました!

たくさん体を動かしたので、お腹がペコペコですね。

お給食の時間は大好きなひと時です。

たくさん食べて、力がもりもりになりました。

元気パワーをためて、風邪に負けない体になってね。

 

 

近田