鬼は~そと!福は~うち!

デフォルト画像

こんにちは!

今日はみんなで豆まき大会を行いました👹!

 

みんな自分で作った鬼のお面をつけて参加しましたよ😆

かわいらしい鬼さんがた~くさん💖

 

みんなで鬼のパンツの手遊びをしました✨

ノリノリで歌っていました!

みんなで節分のお話を聞きました。

鬼が嫌いなものは、イワシ、柊の葉っぱ、豆だそうです!

実際に柊の葉っぱを触ってみると…

チクチクする!!と驚いていました😮!

 

鬼のお話をしていたら、まさかの本物の鬼が登場してきました!

これにはみんなびっくり😮!

驚いて、思わず先生の後ろに隠れてしまう子もいました😂

でも、クヌギ・ツバキ組のお兄さん、お姉さんが前に出て一生懸命、鬼さんを追い払ってくれました!

みんなの心の中に住む悪い鬼さんも退治できたかな?

 

最後にはみんなで鬼さんと記念写真を撮りました!

優しい鬼さんでよかったね✨

 

カエデ組さんも鬼のお面をつけて一緒に参加しました♪

リアルな鬼にキョトンとしている子もいれば、びっくりして泣いてしまう子もいました(´;ω;`)

最後には鬼さんと思い出の写真を撮ることができました📷

豆まき大会の後は、食育で恵方巻を作りました!

のりにご飯を乗せて、きゅうり、卵、しいたけ、桜でんぶを巻いて

「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」とじゅもんをかけていました✨

クヌギ・ツバキ・サツキ組さんは自分たちで作った恵方巻が今日のお給食になり、とっても美味しくいただきました😊

 

とっても上手にできました♪

思わずにっこり😊

 

今日の給食です。

メニューは

●恵方巻●豚汁●いよかん でした。

みんなで美味しくいただきました😊

 

 

今日は豆まき大会に、恵方巻作りとたくさん楽しい活動ができました!

子どもたちの笑顔が溢れた一日になりました😆✨

 

今日の豆まき大会、食育の様子が福島テレビで放送されることになりました。

番組名  福島テレビ「FTBみんなのニュース」 こおりやま最新版

放送時間 17:19~17:25 の間2分弱放送されます。

子どもたちの楽しそうな姿をぜひご覧ください😊

 

また来週、元気なみんなと会えるのを楽しみにしています💖

 

小澤