指さしで気持ちを伝えてくれます♪

デフォルト画像

こんにちは。カエデ組は今日も元気いっぱいです😆

まだ言葉で気持ちを伝えることができませんが、

思いを指さしで伝えてくれます。

指さしの先には・・・

「ふくろうさんがいるよ!」

と、教えてくれました。

泣いているフクロウさんと、笑っているフクロウさんがいます。

真ん中には震災時に止まってしまった時計を飾り、震災時の辛かった思いを

忘れないようにと、富岡町にあった園舎から持ってきました。

泣いているフクロウさんが「うごかない時計」を悲しみ、

フクシマがとてもたいへんでかなしかった「2時48分」を

みんなわすれないでね、と伝えています。

でも、泣いてばかりいては、前にすすむことができません。

みんなが笑顔で未来をつくっていけますようにいけますように、

という強い思いを込めて「はじまりの時計」の隣には

笑顔のフクロウさんがいます。

このフクロウさんに見守られながら、今日も笑顔いっぱいの

菜根こども園の子どもたちに、毎日元気をいただいています😃

 

ホールでは、風船を飛ばし追いかけて体をたくさん動かしました。

広いホールをハイハイでどこまでも追いかけます。

歩行が上手になったお友だちも、元気に体を動かしました😊

 

お部屋では、絵本をめくって楽しんでいます💕

 

 

ナツメ・サツキ組です😊

おままごと遊びをしました。

お皿に自分の好きな食べ物をのせて

お友だちと一緒に、いただきますをして

食べる真似をして楽しみました。

 

トマト、バナナなど、食べ物の名前も言えるようになりました。🍌🍅

 

 

クヌギ・ツバキ組です😊

雪も少しずつ解けてきましたが、残り少ない雪で、子どもたちは

思い思いに遊んでいました🙂

その中でも、ソリすべりが大人気で、何度も滑って楽しみました♪

今度はいつ雪が降るのかな☃

 

平井