カブトムシ、生まれたよ!!

デフォルト画像

朝、子ども達が、カブトムシを観察していたら、

「先生~見て見て~!カブトムシ生まれそうだよ~!」

との声にビックリして駆け寄ると、さなぎが一生懸命からをぬいでもがいていました!

しばらくして、また観察してみると、お腹の白い赤ちゃんカブトムシになっていました!!

カブトムシの誕生を見ることが出来た子どもたちは、ますますカブトムシへの愛💖が大きくなりました😄

これからも大切に育てようね!!

 

🌼クヌギ・カエデ・ツバキ組🌼

カブトムシも一生懸命頑張って生まれたので、子ども達もいろんな活動を頑張りましたよ!!

クヌギ・サクラ組は、ワーク活動もいつもより集中して頑張りました。

筆圧も濃く、上手に書けるお友だちも増えてきましたよ!

その後は、夏祭りに向けて、盆踊りのおみこしをワッショイワッショイ担いで入場!

そして、ドラえもん音頭🎵の練習も頑張りました!

 

その後は、お楽しみのプール遊び🎵

 

ツバキ組🏊

カップで水をすくって、お店屋さんごっこをしたり、ごっこ遊びを楽しんでいました。

🏊クヌギ・サクラ組

今日は、お尻と背中を水につけて、足をバタバタ、バタ足の練習をしました😆

水しぶきがすごくて、きゃあきゃあそれはもう大さわぎでした😆

 

🌼カエデ組🌼

朝のうちに、みんなでお外へ繰り出しました!!

暑かったのでシャワーの水を出すと、気持ち良さそうに手で触って楽しみました🎶

 

🌼ナツメ組🌼

今日も暑かったのでプールに入りました。

ペットボトルのシャワーを喜んでかけていました🎶

冷たいシャワー気持ちいいね!

また明日もプールに入りたいな✨

 

🌼サツキ組🌼

サツキ組は、色水週間。ということで、今日は、花紙を使って色を出したり、水彩色鉛筆で描いたものを水筆でにじみ絵にしたりして楽しみました🎶

混ぜたり描くのに夢中で、プールコーナーはガラガラ・・・😅

少人数で、水の移し替えをしたり、

バタ足を覚えたり、思い切り遊びました!!

 

今日のお給食🍴

ご飯・味噌汁・白身魚のマリネ・もやしの胡麻和え・トマト・麦茶 でした😋

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!!

 

明日もまた暑くなりそうですね!

熱中症に注意して、園生活を子ども達と楽しみたいと思います!

明日も元気にこども園でまってますよ🎵

 

吉田